皮フ科

アトピー性皮膚炎や、湿疹、 かぶれなどの皮膚トラブル全般の診療を行っております。 気になる症状がある場合はお気軽にご相談ください。 患者様のお悩みに合わせた治療を行い、症状の改善・完治を目指します。

アトピー性皮膚炎かぶれ発疹湿疹乾癬イボ水虫ニキビじんましん帯状疱疹やけど脂漏性皮膚炎円形脱毛症

皮膚が赤くなり、ぶつぶつができたり、乾燥して皮膚がむけたり、かさぶたができることがあります。
バリア機能が低下して、湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返します。

ダニやハウスダスト、食物などのアレルギーの原因となる物質が皮膚の内部に侵入して炎症やかゆみを引き起こします。
バリア機能が低下した状態だとアレルギーの原因となる物質を簡単に侵入させてしまうため、アトピー性皮膚炎は悪循環を起こしやすく治療にも時間がかかります。

アトピー性皮膚炎の症状に合わせたステロイドなどの外用薬や保湿剤の使用を行います。
ステロイド外用薬の使用に不安を持たれる方もいらっしゃいますが、適切に使用すれば全身的な副作用が起こることはありません。
外用薬で皮膚の炎症をおさえ、保湿剤で皮膚のバリア機能を正常な状態に近づけることができます。

初期症状は、皮脂が毛穴に溜まった状態です。 毛穴の先が閉じた状態は白ニキビ、毛穴の先が開いている状態を黒ニキビといいます。
炎症をおこすと赤いぶつぶつの丘疹(きゅうしん)になり、さらに炎症が進むと膿が溜まり膿疱(のうほう)になります。 さらに炎症が酷くなると皮膚の下に膿が溜まった袋ができてしまい、硬く大きく振れる状態になります。
炎症が酷くなってしまうと盛り上がったケロイド状のあとや、へこんだあとが残ってしまう場合があります。

皮脂分泌の増加や、毛穴のつまりのほか、ニキビの原因とよく耳にするアクネ菌の増殖などが考えられます。

症状に合わせた抗生物質や外用薬、ビタミン剤や漢方などを用いた治療を行います。
肌の状態を正確に診察し、患者様に合うスキンケアやニキビを悪化させない指導を行います。

体の左右どちらかの神経に沿って赤い斑点と水ぶくれなどの皮膚症状が多数集まって帯状に生じます。 通常、皮膚症状よりも先に痛みが生じることがあります。
ピリピリとさすような痛みで、場合によっては夜も眠れないほど激しい痛みを伴う場合があります。 症状の多くは上半身に現れ、目の周りなどの顔に症状がでることもあります。

大半の場合、水ぼうそうウイルスが原因で起こります。
水ぼうそうは、治った後もウイルスが体内に潜伏しており、疲労やストレスなどで免疫力が低下すると、潜伏していたウイルスが活性化して、帯状疱疹を発症します。

主に、抗ウイルス薬でウイルスの制御を行い、鎮痛薬で痛みの症状を緩和させます。
皮膚の症状がひどい場合には、塗り薬の処方を行う場合もあります。

毛根から毛が抜けてしまうので頭皮が見えてしまうことがあります。

自身の免疫が毛根を攻撃してしまう自己免疫性の病気と言われています。

円形脱毛症の治療では、ステロイド局所注射や、局所免疫療法、ステロイド外用療法などがあります。
急速に脱毛が広範囲に見られる場合には、入院してステロイドを短期間に大量に投与する点滴静注ステロイドパルス療法を行う場合があります。